popoponnponpopo’s blog

意味はない日記

1, 追加で20万税金を献上した。買い物できる猶予が若干目減ったけどまだ行けるレベルだからよかった。20代のうちにある程度欲しいものを買うくらいはしたかったからよかったな。そろそろ採用されないと来年はお金無い。

 

 

2, a day in our lifeのPVの松潤がいいなと思った。アジア系のイケメンが10:0で前髪を分けてるのが中国っぽくていい。でももうこの中国も失われつつあるし自分が憧れた中国人は20世紀の中国人だったんだと思う。

これ系の良さは90年代後半辺りの金城武も同じの持ってる。変な髪型が似合うというおは顔のバランスが根本的に良いからであって普通はああいうの似合わない。猫背だって似合う人似合わない人がいる。

 

 

3, やることが一段落してるんだけど何しよう。寝る前までに履歴書と職務経歴書仕上げるのはある。それ以外何しよう。延々と資料のフォーマット整備をしているんだけどそろそろフォーマット整備くらいは終えたい。フォーマットの整備は今までも何度もやってきたけど今回で終わってほしいな。フォーマット整備終わったらあとは資料を追加していくだけ。資料を一通り追加しきったら後はそれを利用して何か作る。自分は性格上うんうん悩みながら物を作ることが苦手すぎるのでこうなった。

 

 

4, 外国語勉強しようかな。外国語って要はプログラミング言語と大体同じだと思う。SVOCとかの順番に差があったり、若干文法が違ったりだけど、言ってる内容は同じだから結局単なる言語の違いでしかない(?)。というかプログラミング言語を学ぶように言語を学ぼうかなと思う。テキストファイルにまとめまくる感じ。でも中国語となると文字打つのが怠いんだよな…。

フランス語はなぜか文字で見るとわからないけど音声にすると雰囲気が分かるようなのあるきがする。これはイキってるな。フランス語も文字打つの怠いじゃん…。cの下にイカリをくっつけましたみたいな文字とかどう打つんだよ。変換しないといけない時点で微妙だな。中国語もそうなんだけどどうしよう。紙で学ぶべきなのか…。韓国語もそうだよな…。

スマホならフリックの部分を外国語の仕様にできるらしい。パソコンだとどうするんだ。

意味で考えたらどの言語が意味あるかな。もう中国はかつての中国じゃなくてつまらないかもしれないし。かと言ってマイナー言語学んでイキるのも無意味すぎる。中国語かな…。中国語学んで自分の創作に使用したり自分のブランディングに使うとか。というか将来的に中国人を客にするのも普通にありだからな、ネットで物売るならさ。13億人ってやばいだろ。日本人1人いたら中国人10人くらいいる。ちなみに今インド人も13億人で拮抗してるみたい。

IMEのなんかの切り替えで外国語割と簡単に入力できるらしい。中国語勉強してみよう。続くかな。ある程度読めるようになれたら御の字だと思う。

 

 

5, 女と男は立場が逆な事が多いから結構嫌い合うこと多いと思う。そして女に寄っていく男は大抵、男からしたら馬鹿っぽい人が多い。女に寄っていくような男は常識無い系の男多いと思う。

女が男の悪口をツイッターに書く時は大抵そういう、男から見たら「いやそらそうだろ…」ってなるような男にマウントしておられるように思う。自分は女をフォローはすれどDMしたりイキり系アドバイスしたりなどの行為はしないので、そういうのに女がキレてる女のツイート見るとなんかなんとも言えない嫌な気分になってしまう。

まだ論理的にキレるのならいいと思うけど大抵は、なんかただただムカついた男に対して精神的に上に立てるようなことが主眼に置かれたような酷いマウントなことが多いので見ててなんとも言えない嫌な気分になってしまうわ。どうにかしてくれこれ。

たぶん現代人はみんな馬鹿なのでどうにもならない。変な男が女に変なことをし、上から目線な女がマウントを垂れ流し続ける

 

 

 

じゃあ中国語勉強の環境を整えつつ、資料整理する。資料はフォーマット作りも含めて。

 

 

 

 

追記

資料整理してるけどコード進行とメロディの資料がひたすらにまとめ終わらない。これはまた一ヶ月くらいかかるわ。他のことと並行しながらゆっくり進めていく。

新しいフォーマットでまとめることにした。最初はテキストファイルにまとめてて、次はsqliteにまとめてたんだけど、今はやっぱりテキストファイルにして、そしてまとめ方も変えた。もう変えたくない。これを生のテキストじゃなくデータベースにまとめられるならば表示部分は後から変えやすいんだけどどうするかな。

コード進行をデータベースに収めるとか無理だろ。どういう感じでやるんだよ。テキストでやるしかない。そしてそのテキストでやる時のまとめ方ももうこれで最終案にしたいいい加減。今まで何度手で変換してきたか。いや1回かな。それでも辛い。ほんとこれ辛い。今は前までよりは辛くない書法にしてるけどそれでも辛い。

 

現時点でのテキストファイルにコードとメロディを記述するフォーマット…。今まででは一番見やすい気がする…。書くのにそこまで時間もかからないし。意味があるのかは知らん

f:id:waujgcio:20180714045306j:plain