popoponnponpopo’s blog

最近の買い物が客観的にひどすぎて自分という人間が酷くなってきた気がする。(また買い物するものが発生してなんかもう客観的にきつくなってきた)

前回adi-2 proを買ったわけですがこれマイクの電源?的なやつついてないっぽいので直でマイクを入力できないんですよね。だからプリアンプとかミキサーとか通さないといけないということになっているのですが、それに加えて今まで使えていたスピーカーケーブルがプラグ部分が太すぎてこれに二本挿せなくてスピーカーケーブルのプラグの根本部分が細いのを二本買わなきゃいけなくなった。しかもadi-2 proはさらに、ダイレクトモニタリングができないので、鍵盤の音を聴きながらデスクトップ上の音楽を聴くことができず、やっぱりミキサーが必要なんですね…。それに加えてUSB MIDIインターフェースを新調しないといけないということを思い出した。

 

というわけで

  • ミキサー(adi-2 proや電子ピアノの音をまとめたり、マイクの音をadi-2 proに送ったりの2系統の用途)
  • スピーカーケーブル二本(adi-2 proからスピーカーに音を送る)
  • フォンケーブル二本(adi-2 proからミキサーに音を送る)
  • USB-MIDIインターフェース(電子ピアノからPCにMIDI信号を送る)

そして…

  • 電源タップ(ミキサー分の電源が足りない)

で…

  • マイク(普通に買う予定だった)

 

(adi-2 pro→ミキサー→スピーカー、という流れならスピーカーケーブル書い直さなくても、今のスピーカーケーブルでもミキサーからスピーカーケーブルにつなげられるから良いんだけどどうしようかな…。スピーカーケーブル二本で3500円ですね…。)

 

 

ヤバいですね…。サウンドハウスでカートに入れたら9万になりました。ただし7万はマイクの分でもともと考えていた予算なので問題ない…しかしそれ以外の2万がやっぱりこういうのが積み重なっていくのかなと思ってたけどさっそくだった…。9万は気持ち的に無いわ…。音楽って…。俺は何をしてるんだ…。自分もメーカーからはやしたてられてアイデンティティに染み込まされた夢を買わされているのか…。どうすればいいんだ…。今さら趣味変えるなんてできないだろ…気づいた頃にはもう遅いやつか…。

趣味を最初からコントロールできるなら、いやそれでも音楽は一応ありだとは思う…。でも一番コスパ良いのはパソコンだと思う…。露骨に金になるし…。音楽も極まったら多少売れるけど圧倒的に年収的な意味でパソコンのほうが強いからな…ネット上でヒーローになれるし…。

 

僕ずっと貧乏だったんですよ…。ここ一年、パソコンに40万支払って、電子ピアノに10万現金で支払って、オーディオインターフェースに昨日16万代引で支払って、ヘッドホンに5万出して、イヤホンに2万出して、ノートPCに2万、ラズパイに1万、ラーメン屋に1万くらい使って何回も何回も通って、すごい…!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!✌(◔ڼ◔)✌ ✌(◔ڼ◔)✌ ✌(◔ڼ◔)✌ すごい…金持ちだ…さらに秋にiPad Pro買うはずだ…そして今9万…近々モニタ関係に3万…どうなってるんだ…とにかくいつもの自分じゃない…原始時代に生きてる自分が置きたら急にマッチョになってたような感じかな…マンモス無双できる感じか…

 

金遣い荒いと思う…でも自分の中では元々欲しかったものなんで…ずっと我慢してたものなんで…どれもこれもずっと我慢してたものなんで…それを買ってるだけなんで…全部妥当性があるんだよ…今年に凝縮させてるだけで…。だってここ8年間、13万で買ったパソコン使ってて、イヤホンやヘッドホンもわけわからん数千円のをずっと使ってミキシングとかしてて、iPad Proとか絶対買わないわ(金ないし)って感じだったし、ペンタブ買ってみたけどあれも7千円くらいだし、何もかもが「金無いし」って感覚の中の生活だったんだよ…

 

はい。宝くじにあたったんだから仕方ない。まさに宝くじに当たったような金遣い。実際ほぼそうだし。自分が稼いだ金じゃなく偶然もらったみたいな感覚で金が増えたからな。

 

でも大丈夫来年自分はまた貧乏に戻るから。昨日月給15万くらいのに仕事2つに応募してきました。僕の能力と田舎という環境のペアではこんなもんなんですよ。ほらうらやましくないうらやましくない。はぁ。ここ一年の機材で今後5年強~10年は戦いたいなと思う。だってどうせもう当分自分金無いし。同じような金銭レベルに戻るから。

でも悲しいのでどうにか副業の能力つけて月に1万以上くらい、年間20万くらいはお小遣いにしたいな…。年間20万て…。昨日自分が払った代金とほぼ同じやんけ…。どうなってんだ…今年の自分は自分じゃないな…気持ち悪い…嫌われてしまうこんな贅沢なことしてたら…




というかadi2proでなくfireface買ってれば何もかも解決だったやん。ダイレクトモニタリングできるし、midi inあるし、たぶんスピーカーケーブル今のでも使えたし。これは普通に最高にミスったな。音質重視したからそこでまだ精神保ってるけど…機能的には明らかに何もかもがfireface ucxの方が求めてた機材だった。これはやってしまいましたなぁ。まだ強がれるくらいのミスだから良かった。まだ金があるのでいける…精神が金に宿ってる…スネ夫かよ…


音質と録音の少しのアドバンテージだけを抱いてこのadi2proを使っていきます…。でも↑みたいにいろんな機材買い足すことになると値段的にもfireface ufxの新しいの買った方が良かったかな…仕方ない…別に悪くはないから自分にお似合いだわということで