popoponnponpopo’s blog

28ニートの話を聞いてくれ

  • パソコンをwin7からwin10に変えた
  • ペンタブが動かなくなったから新しいの買わないとダメになった(予想外)
  • 手持ちの古いDAWがwin10未対応なので新しいの買わないといけなくなった(予想内)
  • オーディオインターフェースがまさかのwin10にしたら不具合なくなったからまともに使えるようになって5万浮いた(予想外)
  • メモリを64GB、core i7 7800k(オワコンCPU)、GPUを1080ti、SSD500GB + HDD3TBにしたんだけど特に今のところ実感するほどの速度がないしむしろたまにエクスプローラーが遅いときがあって予想外だった
  • 今いろいろ環境移行してるんだけど怠い。というかwin7のころに入れてたソフトとか、今興味ないの増えてて自分の変化を感じてしまった。まず音楽制作ソフトとか動画編集ソフトとかそこらへんが興味無くなってしまった。あとUnityもUE4もなんかどうでもいい。でもなんらかの勉強はしたい。
  • マウスコンピューターでついてきたキーボードが薄いの選んだんだけどキーが隙間なくきれいに凹凸なく整列されて並びすぎててブラインドタッチがやりづらい。指で凹凸をなぞって『あ、ここはF5だな』とか『あ、ここはEndだな』とかわからなくなったからアルファベットとかのとこ以外のファンクション系のキーを使うときはミスタッチする確率がヤバ高になってしまった。自分で小さい粒みたいなシールを張り付けて対策取れそうだけどそんなシール売ってるのかな

 

今一番の問題はペンタブが動かないということ。自分別にイラスト大好き人間じゃないからペンタブはただ一個持ってればいいかなって感じで買ったんだけどまさかの使えなくなったならば買い替えないといけないから、そんなガチ勢じゃないのに感があってなんか嫌。金あればバンバン買い替えたんだけど微妙な財産しかないから微妙すぎた。液タブ買うか次のiPad pro買うかとか考えてたんだけど本当にここらへん今一番決められない。環境そろえるのが好きな人間だからとりあえずペンタブは欲しいんだけど買うかな。とりあえず小さいやつ買ってみようかな。

自分の理想環境はiPad proの次々々世代くらいのメモリが8GB超えたあたりのやつででかいインチのでやりたいっていうのがある。メモリ今4GBだから今のiPad proは買うのが怖い。金がないから損はしたくない。ワコムのが8GBあるらしいけどエンジョイ勢の仮想通貨やめた無職には無理だった。

 

あと今予想外に欲しくなってるのはプログラミング関係の技術本だった。数十万を全部本に使ったらそれなりに楽にレベルアップできそうだなって。ハード買うよりもそうしたほうが満足感ありそうな気がした。

 

 

 

そして趣味や気持ちに変化が出てくるのは当然で、それは自分の可能性が年々狭まっていくから「数年前まではワンチャンな可能性感じてたから頑張れていたものが今は可能性が薄くなりすぎて頑張る気持ちも弱くなる」的な摂理があるからで、あと知識増えていくにつれてワンチャンの確率の低さが実感になってくる感じがあるからで、つまり俺は今もう映像系とかもやる気は本当にないし音楽もなんかすごくどうでもいい事柄の一つになってしまったし、Unityやプログラミングですらほぼそのジャンルに移行しかけてしまってるからやばいと思いました。やばいのはやばいんだけど、これが30才になってきた俺が自分に感じる可能性の狭まりなのかという、他の人からしたらこの年齢に関わるテンション下がりっぷりが早いのか遅いのか、今はここに愚痴りたいという気持ちでいっぱいです。いやパソコン変えてからずっとセットアップとか環境移行とかつまらないことばっかしてたってのと、あと仮想通貨の燃え尽き症候群の流れがまだあるというグータラニートな感じがあるんだわ。今一時的にやる気ないだけだと思う。仮想通貨日記書きまくってて、仮想通貨やめてから本当に愚痴ばっかだから。ようやくここ数日で仮想通貨に対して発狂しない程度には収まってきたけどまだ仮想通貨のニュースとかCMとか目に入ると嫉妬と妬みと親に対するリテラシー高めてくれよ感を感じてしまう。今まで続けてたら俺は絶対100万は今行ってる。でも辞めてしまったからその分勉強頑張ろうってことになってたんだった。それが今パソコンのセットアップで中断されてるからこうやって愚痴ばっか流してしまうんだわ。つまり問題はパソコンのセットアップによって勉強を中断してしまう自分のやる気の無さにあるわけだわたぶん。

 

ペンタブが動かないのが予想外で考え込んでしまうっていうのが自分のニートっぷり。人に天然だとか自己中だとか言われるけどこういうことだと思う。というわけで今日はここまでにして何か進展させる。いろいろのインストールは今日で終わらせたい。でクリップライトとか買っていろいろと作業を開始させる。今日はここまで

 

■追記

ペン充電したら治ったわ。偉いと思う。現代の技術は便利すぎて偉い。まだ90年代のころの微妙な時代覚えてるけど2010年代はすごい。2030年くらいはもっとすごいんだろうな。俺はそのあたりには家で稼げるようになってたい