popoponnponpopo’s blog

popoponnponpopo’s blog

第二の誕生

仮想通貨辞めた感想文

タイトルは適当です。本文は自分語りを延々とします。

 

■寂しい

仮想通貨界は本当にエキサイティングで、そこら中にコミュニティとコミュニケーションがお互いの利益のために自然発生していて、部活に近い雰囲気があった。なぜか昨日急に辞めることにして、その流れのまま思いつきで利確してしまって、急激にそのコミュニティから抜けた。ここ二ヶ月間ずっと浸っていたところだったから、急にゼロにしたことで依存症の後遺症である「寂しい」という感情を今脳が出してる。

しかも最後にいろいろツールばら撒いたりしたらありがたいことにチヤホヤされる状態になった。それがまだ尾を引いてる。

でもそんな後遺症は一週間くらいで消えるだろう。それまでは緩くダウンタイムを感じていくしかない。

 

■もったいねぇ

普通にまだまだ稼げる自信あったけどなんか辞めてしまったからもったいない。

しかも仮想通貨界は技術的にもいろいろ勉強する機会あったからそれを手放したのももったいない。まずトークンを自作してみること、そして某コイン作りのスタートアップへの参加(今はもう傍観してる)、ビットコイントークにネタスレ立てること、外人との翻訳バウンティ作業、GASのスクリプト作り、あと自動取引スクリプト作ろうとしたけどやめちまった。自動取引とか完成したら完全に不労収入だったのに。英語なんてまともにできないのにみんなbitcointalkで「Hi!」とか「looks nice」とか書いたり面白かったよね。

で辞めたらもう一切仮想通貨のことは考えたくない。儲けている人が羨ましくて心が荒ぶるから。とにかくもったいない。

でも僕はこの58万(マイナス税)でUnityをまともに動かせるパソコンとかその他やら買って将来の独立ニート生活のために頑張れる環境を手に入れる券を手に入れたんです。今まだ無職ですが、就職してもずっとプライベート時間で将来のニート生活のために活動していきたいから、そのための初期資金として58万(マイナス税)は十分だったと思う。そう考えてしまって、もういいやってなってしまったのもあった。

確実にもったいないけど、お金は最小限でいい。情報は全部インターネットから気合でリバースエンジニアリングとかで持ってくる。環境さえあればあとはお金はいらない。仮にこの50万が、来年まで続けてれば500万くらいいけたとしても、別に自分の計画上は必須ではないから。

 

■はい

なぜか5秒前に寂しさは消えました。もったいなさはあります。寂しさが急に消えた。自分がさっきまで感じてたリア充感が急に幻想だったと分かった。ネット上で一時的に発生した幻想だったわ。急激に寂しくなくなったというか好戦的な気分になった。

僕は学生ニートからの中退ニートをしてきましたが本当にもう僕はそこらへんは運が悪いです。

というわけで僕は家から出ずに暮らす生活を手に入れるためにまともなPCとか買ってひたすら今後はもうやばいほど勉強していくことにしました。みんなも勉強頑張ろう。ちなみに僕はプログラミングを地味に勉強し始めてからまだ2年ちょいです。あなたも2年ちょいというか10年やろう。僕はまだ初心者ですがこれからもっと頑張りたいんです。

僕は一応毎日結構勉強していたのですがほぼニート生活を実現するための勉強でなく文化芸術の勉強だったので今後はそれをほぼニート生活実現のための勉強に割きます。数日前に開眼したので方向修正はもう済んでます。

 

■はい2

ポエムを書きましたが僕の裏垢(仮想通貨アカウント)にこのURLを貼ってくるつもりなのでそっから来る人に何か得な情報を与えないと嫌われてしまうので一つ残ってることを書きます。

ERC20のトークン作りたい人は「solidity erc20 how to create」でググれば作れるようになります。僕はいくらか作りましたがコードにバグがあったみたいでそれらは今は「いいや♪ʅ(◔౪◔)ʃ」って感じで放おっておいてますが、バグ出ないやり方はもうわかりました。エアドロップの分でみんなも自分のトークンを作ろう。まだ自分のトークン作るのはアーリーアダプターだと思う。できればそれを使ったなんらかのプロジェクトを真面目に考えて金や実用性を作る仕組みにしてみる。そうすれば今なら有名になれる。日本でやってる人あんまいないから。

ちなみにトークンの作り方はいろいろあります。ERC20じゃないやつもいろいろある。日本語でググると大抵はXCPのプラットホームのトークンの作り方が出て来るけど誰もそのプラットホーム使ってないから微妙だと思う。またはwaves上とかか。やっぱりイーサリアム上がいいですよね。

しかしトークンでない、コインの真面目な作り方は大変です本気でプログラミングできないとできない。僕はそれが今回悔しかったです。こういうことをパパッとやれるように僕はもっとネットワークやOSとかの基礎的なことを理解したいです。年単位で。できれば一ヶ月でマスターしたいけど高望み的には。パソコン買ったらいろいろやります。今のパソコンはいまいちなんで辛いです。

ERC20のトークンのsolidity用のソースコードを自動生成してくれるページ作っている方もおりました(URL忘れました)があれじゃ結局設定がよく見えてこないのでもうちょっと説明いると思います。

 

■はい3

一時的に落合陽一さんの言う"意識だけ高い人間"になってしまってますが仕方ないんです今BTCを全部利確してお金にしてこれからの人生計画のために金使い果たすつもりの途中なので色々考えてます。ギャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア。はいこれで僕と皆さんは頑張れます