popoponnponpopo’s blog

popoponnponpopo’s blog

第二の誕生

家族からどんどん嫌われるんだね

母親の買い物の運転手を頼まれる事が多い

そのせいでその間にチャンスが来たらどれもこれも買えない

今日も機会損失

最悪

 

 

だからもうwi-fi買うと言ったのになんか働いてないからと止めてくるし

あなたの買い物に付き合ってるせいで10万くらい機会損失して

 

 

 

 

と書いた所で家族で大喧嘩開始して今終わりました

妹が俺に半分泣きながら不満を言って車で用事に出かけ、母親は俺が祖母のところか父親の単身赴任先にとりあえずいけ&とりあえず祖母の家の近くの仕事を探して今教えてくれ、ということで終わりました

 

こういうイベントは半年に一度あるので3日~1ヶ月で元通りのニーティーな生活に戻る確率今のところ100%なんですが今回もたぶんそうですねぇ…

 

僕も妹に言い返してすっきりしました

メインは妹が僕に対して「いつまで働かずにいんだよ家族に迷惑かけんじゃねぇよ」っていう不満をぶちまけただけなので母親は今回はあくまでも冷静な体ではいました(いつも通り感情的に父親の所いけとかおばあちゃんのところいけとか言ってるんで冷静ではありません)

 

 

今回の2万くらいの機会損失に対するストレスが今の喧嘩で僕はだいぶスッキリしました

妹もたぶん僕に対する不満をぶちまけて、僕が言い返しまくって話しかけんなってことにしているので人間関係的には凍結となりましたがストレス的にはスッキリしたと思います

でも妹は今頃泣いてるでしょう、かなり暴力的に威嚇したから怖くて泣いてるでしょう(ゴミ)。妹が僕に言ってくることは「甘えんな!選ぶな!迷惑かけんな!」ってことなんですが「わかってます頑張ります」って言っても「それが甘えてんだよ!迷惑かけんな!」みたいなことを延々とかぶせてくるので「だから頑張ってるから」って言ってもまた同じ内容かぶせてくるんで「じゃあどうしたらいいんだよ」って言ってもまた「甘えんな迷惑かけんな他にもっと(障害的な意味での状態が)悪い人いる」ってことをまたまたかぶせてくるんでムカついてかなり近づいて腕つかんで大声で言い返したりその後も暴力的な脅しをしました。体を触ったのは腕掴んだのだけですが今回は僕はかなり暴力的なことをしました。

さっきの自分のストレスがあったからか今回すごいキレてしまった。妹が多少かわいそう。いつもならここまで俺怒ってないから今回妹びっくりしただろう。でも俺もムカついたから。

wi-fi買えばいいって言ってるのに一向になぜか受け入れてくれないし。「wi-fi買えばせかさない」って言ってんのになぜか母親は馬鹿だから駄目だと言う。そこに妹がこれまでの鬱憤を全部ぶつけてきたから俺もムカついた。普通に母親をどっかに送り迎えするのはとても嫌です。今までも嫌だった。wi-fi買えば嫌じゃなくなるからwi-fi買うって言ってんのに。

 

 

今の自分はパソコンがあればどこに行っても大丈夫なのでどこにでも行きますが本当に僕は人に顔見せる仕事やコミュニケーションが重要な無理です。昨日求人探してたらいつもの求人があってサイト見に行ったら「コミュニケーションを大事にする人材」みたいな文字列が採用ページに書いてあったのでクソデカため息

 

 

ここが家族にバレませんように、バレてもギリ大丈夫なブログだけどバレませんように

 

 

 

 

 

・僕と妹は「てめぇもう話しかけんな条約」を締結しました

・多分妹は今後「独り言」という体で僕に嫌味をふっかけてくるでしょうが僕はそれに対しては無視をし続けますが一線超えたら物を投げて反撃していきます

・僕が父親のところか祖母のところに行くという話はたぶん実現しないでしょう。実現するとしたら2,3週間後かな。(今思えばどっちもネット環境無いから絶対にポケットwi-fi買う。じゃないと行くのを絶対に100%拒否する。行ってもいいけどwi-fi買わせろという条件で行く)

 

 

 

妹もかわいそうだな。ちょっと正義漢なんだよな。僕がここまで妹にキレたのは最近では記憶にないので妹は心に来てると思います。ドンマイ。仕方ないんだ。本当にどうすればいいんだ。甘えてるって言われたって「甘えてるって言われても甘えてんだからどうしようもないんだよもう自分でもどうしたらいいかわからないんだよ」ってなっちゃってそうやって言い返してたけど、ほんとそうなんだよ。最終的にはたしか「きめぇ!!!!!」って言ってきたけどそれが答えなんだよな。どうしようもないものはキメェと言って攻撃するか避けるかするしかない、俺も自分でそれなりにやってるけどどうしようもないんだよ。申し訳ないんだけど。「自分だけ被害者みたいな感じでいんじゃねぇよ!!!」とも言われたけど、それもそういう人格否定か。でそういうのに申し訳ないって返しても同じこと言われて。論理的な議論ではなかったからそこはそう認識する

 

 

はい答えを出しました

  • どっか別の家行くなら頑なに「wi-fi買っていいなら行く。駄目なら絶対に無理」という姿勢でいる
  • 妹が今後俺を殺してきそうで怖い。たぶん妹も逆のこと怖がってる。だから一応最低限しか嫌味ふっかけてこないと思うけどたまに嫌味言ってくると思う。そこは・・・その時の気分で・・・。俺からは話しかけないからできればずっと嫌味言わないで話しかけないでほしい。働かないで家にいる俺が悪いんだけどワイかてどうしようもない。言語障害&皮膚炎なってみろ。それ言ってももっと酷い人いるだとか言ってくるし。
  • 今からとりあえず祖母の家の近くの仕事を探して一時間以内に母親に報告をします。普通にいい仕事あれば話が片付く。どうせ無い。本当に無いんだもん。ど田舎すぎて。本当にど田舎。でも探して報告する。
  • 今日の晩御飯は俺は無いかもしれないから最悪コンビニ行って買ってくるか納豆とカロリーメイトでも食べる。
  • 明日から命の危機を感じながら暮らすとする。家族の誰かが包丁隠し持ってないか疑いながら生活することとする。

 

 

はい。

 

 

自分は自分でどうしようもないところを責められたら感情的になる。理不尽だと思ってるから。理不尽なこと大嫌いだから。

「甘えてるのを直せ」というのは無理じゃん。そういうこと何度も言われたら今回みたいにすごく怒ってしまう。

母親から頼まれてるから送り迎えしてやってんのに「せかされるの嫌だ嫌だ嫌だ」ってキレられんの嫌だ。せかさないようにするからそのためにwi-fi買うっつってんのになぜか拒否するのは昭和臭い働かざるもの食うべからず的なタイプの人間だから。自分は理屈重視だから本当に合わないこの人に。

 

 

 

そうか思い出したけど俺は今回最初妹にひたすら悪口言われたんだ

「いつまでいるつもりだよ」

「邪魔なんだよ」

「きめぇ」

みたいな感じで。

でそういうこと言うのずっと繰り返してくるから「邪魔ってなんだよ」って俺も返してそっからだな。自分が怒ったのは自分もそれなりに頑張ってるのにそこまで邪険にする言われはない(=理不尽やめろ)みたいな方向性だったな。でその態度がまた妹に「自分だけ被害者ぶってんじゃねぇよ他にも大変な人いんだよママとかおまえぇが働かないからずっと働いての申し訳ないと思わねぇのかよ!!!」って言われたんだけどそれには「申し訳ないよ!!」って返した。それの続きは↑に書いた通り最終的には「キメェ!」に行き着いてた。

 

妹に申し訳ないと感じてたけど自分が怒ったのは「言い過ぎだ」と感じてたんだろうな。母親と妹が二人で俺の悪口ずっと喋ってたの部屋の中から聴いてて、しかもその悪口が「せかされるの嫌だ」とかで、いやだってなんで宅急便のところに40分もいるのって感じだろ。せかすわそりゃ。それに今回運悪く稼ぎ時が来てしまってちょっと追加でせかしたけど基本何もしないで車で待ってるの嫌だわ。「だからwi-fi買えばいいんだって」って言ったのに全く理解しめさせねぇし馬鹿だから。働いてないから自分の勝手で契約できないからこの人が許可出さないといけない。

 

まとめると今回別に妹にそこまでもうわけなく感じなくていい。働いてないのはもちろん俺が悪いんだけど理不尽な悪口だと感じるものを繰り返されると怒ってしまうのも分かるから。

 

 でも妹の部屋見ると、申し訳なくはないけど、客観的にかわいそうだと感じた。かわいい人形が置いてあるし、妹の理想の家族生活を崩してるのが俺なんだろうな。部屋小さいし。俺がきょうだいの中では一番広めの部屋使ってるし。自分はああいう思い出がつまってそうな人形とか部屋のコルクボードに貼ってある写真とか壁に貼ってあるやる気出す言葉とかに弱い。その人に対して切なさを感じる。妹がこのかわいい部屋の世界観のままで暮らしていくには俺は自分でもこの家出ていったほうがいいと思う。そしてもう妹と喋りたくない。本当に話しかけないでほしい。姉と妹2はいいけどもう妹1はいいわ。かわいそうな妹のために祖母の家に行く前提で仕事探すわ。そして妹に金輪際話しかけられないことを祈るわ。