popoponnponpopo’s blog

popoponnponpopo’s blog

第二の誕生

揺るがない人生の方向性を決められたと思うから書く

これはおそらく揺るぎない。少なくとも10年位は揺るがない気がする。自分は前回決めた人生計画は20歳の頃に決めたやつが一つあって、それは今はやめようと思ったけど8年も持った。8年の間に少しは現実が分かったと思うし今の現実感は、この8年続いたやつよりは正しい気がする。たぶんいけると思う。

 

■仕事

とりあえずなんてことのない仕事をやる。で10年以内に独立することを目指してプライベートでそのための勉強をする。自分が目指したいのは自分の家から出ずに誰とも合わずに精神的に楽にお金を継続的に得る暮らしをすることで、まだそれはできないから勉強して10年位内にそれを達成できるようにする。

 

■プライベート

メインの勉強とサブのあれこれに分ける。メインだけじゃ物足りないから。

メインで目指すのは制作・開発関係全般。ココナラのリクエストボードに載るような開発系の案件を一つ一つできるようになるまで勉強していく。サブは他のやりたいことややろうとしていることをやる。 

メインは例えばアプリ開発やウェブ系の開発やまあその他開発系。絶対に習得まで時間がかかる。暇な時にLinux系OSの中身を勉強してc++とかも覚えてlain OSを作りたい。サブは例えばウェブ漫画を書きたい。ストーリーと売り込み方の案はある。ストーリーは俺のイメージする21世紀後半とサイバーパンクを合わせたもので、案はページをめくると音楽が流れるようにして音楽も同時に売りにする。音楽の方向性は超マイナーなニューエイジ音楽。問題は絵だけどそこは頑張っていく。速度はワンパンマン程度でいい。英語圏の人に合わせて英語バージョンも用意する。

でウェブ漫画はワンチャンアニメ化を狙う。俺が頭のなかに置いてあるイメージを再現できれば十分ワンチャンあるけど、これは別に本気で言ってるわけではなく本当の意味でワンチャン。別にそうならなくてもいい、ただただそういうワンチャンを感じながらやれればいい。ただただワンチャンある分野に時間をかけたいただそれだけだ。逆に音楽なんかもはやワンチャン無いからな。写真も映像もさ。一番文化系でワンチャンあるのが今はウェブ漫画からのアニメ化だと思う。別にアニメじゃなくてもいい。

自分で仮想通貨用の取引ボットを作れたらそれもワンチャンある。勝手に利益取ってくる物を作れたらば良い。そういう自立型で金をゲットするワンチャンも考えるけどそれはメインではない。

月額というものが苦手だからサーバー使うものはローカルでやってみる。あとココナラの案件を自分でやってみてできたら「できました」で買ってもらう。できなかったらできるようになるまでずっと勉強する。それで全部できるようになれれば最高。

10年くらいでメインが達成できればいい。サブは本当にゆっくりやっていきたい。

自分は肉体労働や他人と顔を合わせることや喋ることが本当に嫌い。だから楽となると消去法でこういう感じになる。そういうことが嫌いじゃなかったら、どっかの会社で未経験プログラマの求人に応募して暮らせたらそれだけでよかっただろうけど、本当に本当に人と会いたくないし人と喋りたくない。言語障害な時点で無理。挨拶もしたくない。声が出ない。大変だけど仕方がない。10年くらいかけて頑張りたい。無理だったら諦めるのも考えてる。普通にその時やってる仕事を続ければいい。

 

■以下ストレスマネジメントな文章

自分は前回の日記でも書いたけど自分は以下の欲求があるはず

  • 楽なこと(つまり「好み」でありなおかつ「人に会わない」もの)で
  • 継続的に金を得られるような何かを手に入れたい

好みなのは完全に理系分野。文系分野は人と顔を合わせたり倉庫作業だったり全く好みでない。理系分野はかっこいい。文系の中では芸術系はかっこいいけど楽に金を稼げる分野ではないから楽でないから。一番まだワンチャンありそうなのがプログラミング系。ネット上のリモート可能な案件結構あるし苦痛じゃないから。しかも継続的に稼ぎが得られやすい。

 

 

■具体的に考える

<ほしいもの>

・デスクトップPC(Windowsの、Unityがまともに動かせるスペックのもの。VMを全然余裕で動かせるもの。ある程度スペックに余裕のあるもの)

・ノートPC(緩い開発時に使うLinux系のOS入れる)

・できれば自分のwi-fi

・情報は英語圏のネットで手に入れる

<日課>

・メイン1:ココナラのリクエスト案件を一つ一つできるようになっていく(主にアプリやphp

・メイン2:その他プログラミング全般(Linux解読&OS作り、サーバプログラミング、その他様々なプログラミング全般)

・サブ1:ウェブ漫画を進める

・サブ2:その他その時興味あるもの

 

ほしいものリストをたくさん書いたけど、殆どいらない。欲しいけどこの計画的には必須でないからいい。だって自分はワンチャン金にならないものは結局いらないから。昔は中判カメラで住んでた土地のアーティストのジャケ写とか撮りまくったり自分で写真集作りまくりたいなと思ったけど金がなかったからできなかった。金持ちじゃない上に人と会うバイトしたくない人間だったから仕方ない無理だった。ともかく上で定めたメインとサブをやれれば自分は幸せだと思う。どっかでワンチャン発生したら今回書かなかったほしいもの買ってもいいし。とりあえずはパソコンでいいんだよ。

で現段階ではまだデスクトップPCもノートPCもいらない。仮想通貨に投資しといたほうがいい。俺が働きだすか、または仮想通貨バブルが崩壊した時に、たぶん全部現金化する。現時点では税金も含めて40万くらいは利益あるから一応パソコン買える。やばいグラボとやばいCPUとか買わなきゃいける。そこまでハイエンドは求めてない。

というわけで久々に人生観を更新したので今後が楽しみ。たぶん10年くらいはある程度つまらなく満たされない日々だろうけど10年後くらいからはもう楽な生活になれればいい。たまにワンチャン発生したらありがたい。今日は初日。別に毎日上のを日課としてやるという感じで決めたわけではない。人生観を定めたら自ずとそっち方向に動くと思う。定め直しただけ。

 

現時点では何もできないから高望みの日記でしかない。でもおそらく自分はこの方向でいこうとできる。今日は一日目。人生観を定めたのは今まで覚えてるのはこれ以外には一回しかない。