popoponnponpopo’s blog

popoponnponpopo’s blog

第二の誕生

ニートの職業体験「録音の文字起こし」

50分の音声に5時間かかったマジで。ありえないわ。

大変すぎワロタ!ッ

 (もうやらねぇわこんなん)

 

まずさぁ今回は会話だったんだけど、会話って速いじゃん。一人早口の人がいると本当に文字数すごくなるんだよ。それに環境音がすごいでかいんです。たまに声が聞こえない。きつかった。聞き取るのが不可能な箇所が20箇所はあった。

 

「俺の超速タイピングなら音声の時間の2倍くらいで終わるだろう(傲慢)」と思って対価を低めに設定したのですが自分の能力を高く見積もりすぎてたことに気づいた。自分は自分が思うよりも性能が悪いことがよくある。例えば仮想通貨においては自分の取引履歴をチャート化してみたらよくわかった。思ったよりも勝率高くなかった。

 

でも文字起こしは多少面白かった。職業体験した感じ。まず他人の生の話が録音されてるのを聞けるってことが知的好奇心的に面白かった(内容は絶対守秘義務厳守です)。ヘッドホンしてずっと座ってずっとずっと聞いてずっと打ち込んでずっとずっとってやってるんで、これは洗脳に使えると思った。あとこれは体が鬱になる。作業量がやばすぎる。もう絶対やらない。

 

いわゆるクラウドワークスみたいなやつあるじゃないですか。それみたいなやつ最近いくつかありますよね。そういうので僕はここ一月で約4万稼いだんです。一件が2万軽く超えてるあれなんでそれだけチートなんですけど。ニートなりに稼いだ。ただ、もうその2万超えはないなと思うので、継続的なまともな収入にはなりえない、少なくとも現段階では。

 

今はとあるジャンルの特殊なプログラミングを教えるということをしてる。数千円で。時間を考えれば単価めっさ低いよ。1ヶ月以上かけて教えるつもりだから。会社なら半日で来る給料を、一ヶ月かけて得るんですよ。半分趣味だからまあ心は全然許せるけど仕事ではないね。

 

ネットでお金を稼ぐことは本当に面白いと最近思う。誰とも会わなくても金が入るという嬉しさがある。でも本当に単価安い。もちろん高くすれば単価上がるので要は高い情報か技術を持ってるかだわ。俺は基本的にそんなもの無いから、基本的に副業にも満たないことしかできない。どうすればいいんだろう。

 

金稼いでるのにニートを名乗るな?ごめん。

 

スマホアプリで月数千円不労収入得たいなと思ってたんだけど、Android Studio、わけわからない。特にカメラアプリ。何がなんだかわからない。コピペしても動かない。コピペするファイルがまず多すぎる。バージョン違いも多すぎる。おまけに説明してくれてるサイトはかなり少ない。本しかないか。パーミッションとかいうものが多すぎ。謎のxmlファイル多すぎ。仕組みがまずよくわからない。知らない機能多すぎ。

 

今日、夜の11時後半から朝の5時までずっと文字起こしやってたからね。本当に。体が鬱。ようやく寝る。バイバイ。もうやらない。