popoponnponpopo’s blog

popoponnponpopo’s blog

第二の誕生

仮想通貨の送金に失敗して4万円が0円になる恐怖を味わう(失敗したとは言ってない)

まず今回の(精神的)戦いの概要を書きます。

  1. イーサリアムをコインチェックからBittrexに送金できなかった
  2. 送金方法をググっても出てこなかった(英語ではあったのかもしれないけど自分の英語力では見つけられなかった)
  3. 勘でやってみたら、手数料が二段階でかかったけど、一応送金できた
  4. これ送金できなかったらイーサのコイン消えてた・・・
  5. 怖かった

勘でやって怖かったのでそのストレスを解消するためにここにログとして残します

 

■留意

  • この記事は送金失敗の恐れによるストレスとの戦いの愚痴であって推奨方法を書いてる良い記事じゃありません。勘でやった方法なので推奨方法かは知りません
  • 僕以外の人は普通に送れるかもしれません
  • 送れなかったら、この記事の方法で送る前に、誰かもっと詳しい人に聞いてくださったほうが良いと思います

 

■まず、イーサが送れない

インチェックからBittrexにイーサリアムを送金しようとしたら、コインチェックからメールが来ました。

お客様より頂いておりました送金に関しまして、宛先アドレスがコントラクトアドレスのため、送金をキャンセルさせていただきました。
コントラクトアドレス以外の入金可能なアドレスをご指定の上、再度送金申請をお願い致します。

そんな感じで送れてませんでした。

 

■そして、ググっても出てこない

30分くらい送り方をググりましたが日本語ではまず見つからず、英語でも見つかりませんでした(というか英語をまともに読めませんでした)。

英語で同じ質問してる人がいたのに、ついてる回答が「初心者かよ」「誰もが初心者だったんだから教えてあげろよ」的なもので、結局誰も方法を書いてくれてませんでした(答え書いてないスレッドを検索上位に出さないでくれよ…)。

 

■だから、もう勘任せで4万を電子の海に放り出したらなんとか成功

ググってたら「MyEtherWallet」ってものが出てきました。「これ使えば送れるんじゃね?」となんとなく思いました。でMyEtherWalletを登録して、コインチェックからまずここに4万分のイーサを勘で送ってみました。送信ミスをして全額失くす人がいるらしいのでビビりながら送りました。

 勘で成功

次にMyEtherWalletからBittrexに超ビビりながら送金してみました。そしたら「ガスが足りないぞ」ってなって送れませんでしたが拙い英語力による検索で「MyEtherWalletに0.01ETH残るような額で送金したら送れるのかな?(←たぶん正解でした)」と思い、その額を差し引いて送金手続きしてみました。

 勘で成功

でなんか本当に送れてるのか怖くて状態を見たら「Pending(保留中」になってて、少ししたら「完了したヨ」みたいな感じになってました(英語の文面は忘れた)。送れたか!?と思いBittrexを確認したのに0.0000000!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!これは!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!4万円(分のイーサが)消えたか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!??????????????????????と2,3分間「あわわわっわわわっわわあっわわわわわわわあっわわわ」ってなってましたが、2,3分後に反映されました。

 勘で成功

 

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(良かった)。あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(良かった)。あ~あーーーーーーーーーーーーーーーー良かったな(あなたがいて)。約2分間怖かった。コインチェックからMyEtherWalletに送金で手数料、MyEtherWalletからBittrexに送金で手数料がちょっとずつかかりましたが無事に届きました。

 

こういうことを勘でやる癖があるから無職なんです。前回の会社を自主退社促されたのは根拠も大した確認もなく行動しちゃって間違ったことやっちゃうことによるコミュニケーション能力のあれこれが一番だったっぽいんです。それが何故か本当に本当に改善できなくて自主退社を促され、そして今もナチュラルに同じようなことしちゃってますが、もうナチュラルに駄目です。

 

 

■関係ないこと

最近仮想通貨のことしか考えてません。LISKのアゲサゲでイナゴを狩ろうと思ってBittrexに送金してたのですが、もうリスクが安定的に上昇モードに入っちゃったっぽいので悲しいです。LISKはもう普通に上昇しちゃうんでしょうか。次下がった時に狩るから待ってろ(下がらなそう。悲しい。遅すぎた)