popoponnponpopo’s blog

popoponnponpopo’s blog

第二の誕生

canvas日記ですね

■canvasはMSDNを読み終わっていろいろやって疲れた canvasオンリーでサイトを作るという野望でこの前雛形作ったとか書いたけどあれはよくない雛形だったからcanvasは固定サイズにした。というか今思えば可変サイズにできてなかったから途中で「ん?」となっ…

canvasオンリーでサイト作りたい

雛形はできた。ページ遷移までできた。後はページ内容を作っていくだけ。TheHOUSEみたいな、部屋のどっかをクリックしたらイベントが起きるゲームみたいなUIを作れたらいいと思う。ちょっと怖くて高潔でノスタルジックな感じにしたい。例えばいきなりやけに…

悲しいです

2万のイヤホンが左耳からノイズがたまに混じります 一瞬じゃなく、酷いと1曲に数回ジリリリ・・・ジリ・・ジジジ・・・って数秒間聴こえてくる感じなんでもう悲しいです 一度足を思いっきり引っ掛けてジャックからすっぽ抜けたんですよ。この細いケーブルを思い…

新しいサイトを作ろう

自分が学んだ内容をほぼ全部アップロードするサイト。毎日「~を更新しました」って更新していく。 方式は、リンクをクリックしたら.txtの内容をjsで表示する感じ。でgithubみたいに『ここ間違ってる」みたいな指摘もらえるようにする。単にコメントだけど。…

乞食でない欲しいものリスト

あと20万あれば大体いけそう。 逆に20万無いとわりと複数諦めないといけないことになる。カメラはなんか高すぎるのでさすがに中古にしようと思う。中古換算で合計30万。中古でないなら本体だけで30万なる。 つまりビットコインが今の2倍になってくれれば解決…

愚痴です。愚痴らしい愚痴

はい。 まずきょうだいが母親の話を聞かない。母親に何かを頼まれても「あい」って言うんだけどなぜか90%くらいの確率でそれを普通に忘れる。で母親に「やってないじゃん!!!!」「言ったのに全然やってないじゃん!!!!!」とかなんとか怒られる。この…

闇日記3(どこが闇なのかというのは夜の音楽で酔っている時の自分という人間が醸し出す雰囲気が)

ビットコインなんJのリーダー的な人が失踪したらしいけど俺も仮想通貨からはやく失踪したいけど様々な意味で失踪できないししちゃいけない。いやしてもいい。自分ごとき。精神的にできないだけ。可能なら失踪したい。心が病んでる。でも仮想通貨はまだこれか…

最近のあれこれが飽きたので違うのやります

まず場所はfirebaseです。ここは無料でjsとhtmlとcssでいろいろできるのでphpとかpythonとかそこらの言語を諦めればいろいろできる。 でやりたいのはとにかくいろんなのをやるサイトです。まず僕の独り言を面白い感じで流すページを作りたいのが一つです。作…

筋トレ日記 1日目

今身長184cm/体重65kgみたいな感じで世間体が保てなくなりそうなので太りつつ筋トレしてデブりたいと思う。目標は体重を19kg増やして84kgにして、なおかつ顔は太らせない。 自分は元々の骨格が、肋骨が凹んでる感じで、鳩胸の逆みたいなタイプで、これ名前な…

★仮想通貨の仕手・パンプに参加する人に、先輩からのアドバイス★✌(◔ڼ◔)✌

やめろ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

デイトレーダーポポポンポンポポポンぽん

チャートに張り付いて、0.4BTCを0.49BTCにしました。偉いね。今回はもっとうまくやればもっと行ってた。リップル途中で離脱したら上がり出したから、そこ読めてればもう少しいけた。 で僕はホールドを覚えましたので今ファンフェアーに賭けて寝ます。BTCの信…

精神的な理由でデイトレード復活

短期売買の苦しさよりもホールドしてる苦しさのほうが大きくなったので短期売買復活する。前回は3週間くらいで3.7倍的な終り方だったけど今回はガチらないので3週間で2倍くらいを目指す。今まさかの35万(悲)というゴミっぷりだけど2倍なら70万だからまあま…

虚しいです。仮想通貨を全て円にしたらまた上がりだしてるじゃないですか。はよ下がれください。65万で買っとけばよかった。テザー問題片付いたら再び買う。久々に短期売買やろうかなもう。ホールドとかゴミ。でも短期売買はもういい。もう疲れたもうだめだ。うーん。それやるより他のことで稼ぎたい。短期売買はマジで疲れる。しかも将来性がデイトレーダーとして生きないと無い。十分金入るけど・・・。

実際プログラミングは文化芸術の1ジャンルなので間違ってない・・・。今までそれと文系の文化芸術を分けてたけど統合する・・・。 今いろいろと上昇トレンドなのは明らかに技術者・・・。技術は他の芸術よりは美しさは低いけど、美しい系の技術もあるから、…

C言語でマルチスレッドでバグありローカル上UDP双方向チャットをやってみて寝る

最近本当にC/C++の理解が滾ってる。マルチスレッドからネットワークからライブラリからリンクからwinAPIからスラスラ腑に落ちていく謎の確変状態に陥っているので、やってみたいと思っていた双方向チャットをやってみたら動いたは動いたっぽい。TCPでなくUDP…

単なる自己満日記

■ライブラリってなんだよ状態だったけど把握できた 今日は延々とC/C++の入門サイトを巡って理解してないところを穴埋めしてってた。ほぼライブラリ(dll、dylib、lib、a、so)について調べてた。どうやって作ってどうやって使うんだろうって思ってたけどたぶ…

眠い😴

今日はロベールのC++講座?みたいなサイトを一通り最初から最後まで見た。数年前(2年くらい前)に意味わからなかつたところは今見たら普通に分かっていたりするので良かった。その流れでXPとかのウォレットのソース見たりした。基本的にプログラミング言語っ…

物語理論を考えながらの感想文

ただカニパンについて語るだけです。少しネタバレます。 カニパンは最終回で宇宙ステーションみたいなのが崩壊して、ヒロインのどっちかだけ助けてもう片方はそこに残るみたいなエンドだった気がした。でこのノスタルジーのあるグラウンド・ビートのEDが流れ…

オレオレ物語理論概説

物語のあれこれについてまとめてる。 プロット理論は色々あると思うけど自分はあまり読めてない。少ない中でまとめあげたものがある。だけど改めてまとめようと見返してみると「本当にこんな理屈で(著者たちは)物語作ってんのかよ」って思うレベルで全然ま…

本ってあっても読まないのになぜかネットの情報はいつも見るということになってるので、本もデジタル化早くしたいと思った

結局本は物欲満たされるだけで利便性は明らかにデジタルに劣りまくるんだと感じた。それよりもまず汚いし。古い本は小さい日焼けしてない謎の虫がいたりする。そして場所も取る。ctrl + fできないから参照もしづらい。めくる時間がいる。そしてめくりづらい…

辛いから頑張ろうそれしかない

まず自分は8月末に仮想通貨を初めて、どっかのタイミングでビットコイントークを誰かのタイムラインで知ってそっから毎日見てエアドロップ情報を集めてて、それ系の裏垢もやって、そっから情報商材(笑)をやり、そしてビットコイントークも情報商材(笑)も…

リップラー辞めてイーサラーになりました。イーサリアマーかもしれません。イテリアマー?いや、リリイホリックになりました

インフルエンサーではないので僕がリップラーやめようが世間的意味はありません。しかも特に論理的な根拠は持ってません。何の啓発にもならない日記です。 しかもリップラーだった期間はわずか一ヶ月。先月の23日にXRP全賭けし、一ヶ月後に1.3倍?かそこらく…

つまんないから一人よがるかな

と思いきや特に一人よがって成功するような内容ももはや持ち合わせてない 何書いても価値が無い www.dropbox.com これあれのデモバージョン 自分の中では良曲だと思ってる ジャンルは80sのシンセ系ニューエイジだからあくまでもその範囲内で良曲だと思う あ…

闇日記

最近の自分の中の流行りのキーワードとして目潰し、最適解が浮かんだ。 特に人間関係において基本的に最適解を取ってれば、その範囲内ならばどの失敗も落ち込む失敗にはならない。自分の想像の範囲内で動かせてるからその範囲でミスっても修正する案件となる…

スルーしてたmakefileの謎を解こうとした

昔からというか2年くらい前から「なんだこれは」と思ってたけど優先順位低すぎたのでスルーしてましたがそろそろ内容理解しようと思って昨日から調べた。まだ謎残してるけど大体いいからひとまず終わる。 で僕の悪い癖が詰まったまとめファイルがこれです。…

騒ぎ立ててしまう気がしたので大げさなことを言うのは辞めます

結果を考えずにひたすら決めていた作業をするだけの一日だと、最後に無駄に虚無感が出る。「ここまで頑張ったのに、自分って大して進まないんだな、あの人達に全然追いつかないんだな、自分が心の底で感じているほど近くないんだな」っていうような負け心理…

年末からバタバタしてたのが終わってきた

同じディレクトリにnote.txtというテキスト作って、その中の行からランダムに選んでデスクトップ通知する、というだけの実行ファイルを作った。利用法はタスクスケジューラに定期実行させる用途。別にスクリプト実行で同じことできるけどあれはなぜか回りく…

C/C++初心者が陥るあれ

①文字コードが分からない ②charとかwchar_tとかwstringとかLPCSTRとか似たの多すぎだしL"~"とかも出てくる ③サンプルコード見たらそれら型が使われているけど日本語を使うとなると文字化けするから改変を試みるもできない ④C言語をわざわざやっているのだか…

日記(ssh、vncのおためし日記)

まず噂のssh接続をしてみたいと思ったのでやってみました。方法はいつものごとく「とにかくググって片っ端から試す」です。で全然できませんでした。でもググってると同じようにできない人もいるもんで、そういう人が対策や「なぜできなかったのか」を書いて…

12月からXPの日本のディスコードにRaspberryPi等で常時オンラインでログインしていれば何もしなくてもrainでお金が降ってきていたという、RaspberryPiの神っぷり

まあやってないけどやればよかったなと思いました。 RaspberryPiなのは常時起動してもあんま電気代かからないからです。 IP変えて複数のアカウントでそれやってれば倍になっていたという、これはモラル的にダメだけど。モラル的にダメと言ったってやったもん…

ミスは常にインシデント状態。ミス対策として重要なのは「コスパに見合うミス防止システムを作ることと、たかがミスが自分の立場を脅かしてしまうレベルの低い立場から能力(か金など)で脱却すること」とする。そして一番なのは無我夢中でセオリー化していくこと。

全てに適用可能なユニバーサルな心構えとかないものか。 ■ミスというものに関しては「常にインシデント状態である」という基礎認識を持つことにする 考えたら無かった。なぜなら以下だと考えた。 まず一人の判断でやると、その人の判断内容自体が間違ってい…