PDCAの原理的な欠点

個人的にPDCA(計画・行動・分析・改善)の欠点と現実的妥協点について想いが浮かびました。ほぼPDは無視の、CAの部分、「同じ間違いを犯さないようにしていたけどまた同じ間違いをしちゃった」ことに対する想いです。個人的に思うことなので他人にとっては…

吃音者あるある

吃音者あるあるネタを書きます。 ■「全然普通に喋れてるじゃん!」と言っていただけるが、そもそも「今喋れてない」という瞬間を「吃ってるな」と認識されないんだってことを伝えたい 吃音って声が出ない症状も一つあるけど、声が出てない時ってそもそも周り…

ツイッター裏垢は脱法状態バブル

裏垢を一通りやった感想文です。 ■裏垢をやると承認欲求が満たせまくるバブル時代が訪れる まず現実世界では他人から承認をもらえるのは何かすごいことや偉いことをしたりしないと承認されないが、裏垢では体を晒すだけですぐに深い承認をもらえ、話題も無し…

最低思考ノードについて

人間と社会との間を繋いでいるノードの中で、最低限考慮したたほうが望ましいことを考えました。これを「最低思考ノード」と呼びます。あくまでも最低限のものです。 ■最低思考ノードの種類 ①個人的な意味 個人的な好き嫌い 個人的なメリット・デメリット (…

渋谷系、テクノポップ辺りの音楽を知るためのアーカイブ

どちらもリアルタイムでないですが、渋谷系とテクノポップ周辺のジャンルを知るのに重宝したサイトをアーカイブとしてまとめておきます。リアルタイムでない後追いなので、逆にインターネットにおける情報はリアルタイムの人より知っているかもしれません。…

いわゆるメンヘラとは何か

いわゆる"メンヘラ"は「容姿の良さと行為のキチ風さ、ヘラ風さ」でお布施(アマゾンの欲しい物リスト等)と名声をもらう。芸能人と同じタイプの商売人だと思う。 ■「メンヘラ」と言われる必要条件 容姿の良さ(=肌の綺麗さ、味のある造作の顔) ⇒容姿が悪い…