popoponnponpopo’s blog

popoponnponpopo’s blog

第二の誕生

眠いからC言語のstdio.hの関数を勉強してたらprintf系の派生関数がすごかった

眠いと脳内RAMが調子悪いので考えないといけないことができない。細々した単調な作業はいけるっぽいのでC言語の関数をまとめてる。単に勉強のために…。

f:id:waujgcio:20171119021547p:plain

printfとscanfの派生がこの通りやばい。これを誰かに見せたくて書いただけ。あとは僕の人生模様の発表会です。

 

■2年前

C言語は2年ちょい前のほぼプログラミングの勉強しだした時にかじってそっからプログラマとして就職(すぐ首)してっていう流れで触れてた。その時にネット上でたまにこのprintfとscanfの派生関数を見つけて『なんだこれは????見たくない』って理解を放棄してたというか理解できなかった。今見たらたぶん大体理解できた。

プログラマとしての期間は研修期間の三ヶ月弱だけで、研修内容は本当に大したことやってない。学習内容自体は普通に「C言語 入門」とググって出てくるサイトの内容と同じで、ネットと違うのは実際の演習問題を解くのがかなり多かったってことかな。内容自体はネットと同じ。分からないところを質問しても絶対に答え教えてくれないし(会社の研修がそういう方針だった)。あとは現場行って学べということだったけど現場行かなかった。ああ。なぜこうなったかは自分の実力不足というよりもコミュニケーション拒否みたいな態度が駄目だった。今日も、そこを首になって2年弱経つのに、全く同じ理由で人とコミュニケーションしたくないと思ってたところだった。全くもって変わってない。

 

■今

もう仕事はどうすればいいかわからない。本当に人と顔を合わせたくない。だから応募できる仕事がない。親は最近は黙ってる。妹が代わりに俺にキレてる(ただしそれのせいでこの間絶交したのでもう直接キレては来なくなった)。黙ってられたら俺は本当にどこにも応募しない・・・。酷い・・・。顔をそこまで人と合わせないところはどこも何かしら条件が酷いから無理・・・。プログラマは本当に条件が良い・・・顔を合わせるという条件がなければ最高な条件なところばかり。プログラマとかのIT系は本当に給料も休日数も多い。室内でゆるゆるとやれる。最高すぎる。顔を合わせたくないとかいう理由で避けないといけないのはもったいなすぎるけど顔を合わせたくない。

 

とりあえず勉強を続ける